Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

| PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィリピンでもBlackBerry

昨年GOした時にSMART Buddy BlackBerry prepaid Planを試してみました。


あ、その前に

台湾桃園国際空港に到着後、各キャリアが併設しているブースで台湾滞在中に利用しようとプリペイドSIMを購入しに行ったのですが、料金プランを尋ねてみたところ(言葉の問題もあり)イマイチシステムがわからないし、1日だけの滞在なのでdocomoの国際ローミングで使っちゃう事にしました。

台湾であれば同じアライアンスのFETにローミングすれば上限1480円/1日(キャンペーン期間中の金額なので、実際に使われる時には事前に料金確認をしてください)なので、たぶんプリペイドSIMを買って運用するのとそれ程価格差が無いように感じました?

台湾は電波の状況も良いようで、日本で使っているのと同じ感覚(それよりもサクサク感じた)で不自由なくBBBが使えました。

ちなみに、SMART Buddyを挿してあったNOKIA E61もサクっとローミングされ、しかも日本では出来ない音声通話さえも使えました!
台北の龍山寺から一応相方にちょっとだけ電話を掛けたのですが、発番号も通知されたようですし音声の遅延もなくクリアで台湾ではなくフィリピンに居るんじゃないかと疑われました(^^;


さて、フィリピンに到着です

UNLIMITED BlackBerry prepaid Planには
1日:P50  7日:P300  30日:P1200 と3パターンのプランがあり、BlackBerry以外の通常の携帯での定額パケット通信料と同額です。

今回は足掛け11日間のフィリピン滞在なので、最初に7日間プランに加入、残り4日間を1日プランで更新するのが得策です。

さっそくリチャージカードを買ってP301以上(7日プランで300引かれた後の残高がP1以上無いと使えません)にしようと思ったのですが、手持ちのペソが僅かしか無いし、超忙しいスケジュールの中、「ペソ持ってないから両替したい」と言っているのに何故か、「近くに両替所がない」とか「レートが悪い」とか「時間がない」とか理由をつけ皆スルーしてくれます・・・

余談ですが、最初に両替したのはマラボンで結婚式を挙げた夫婦が集めたご祝儀からペソに両替してもらいました。
青ジョリ深夜の両替@EDSAよりも低レートな1諭吉=5000です・・・


そんな状態だったので携帯にロードしBlackBerryサービスを使う事が出来たのは、たしか10月24日の夜でしたorz

E61に挿してあったSMART Buddy SIMをBBBに挿し換えてロードをし、2207宛にBB WEEKとSMSを発射!
折り返し登録完了のSMSが着弾するので、普段使っているGmailのアカウントを登録すれば設定完了です。


BlackBerryサービス自体は世界共通?のサービスなので問題ないのですが、フィリピンの電波状況の影響かGSM、EDGE、GPRS、3Gが特に移動中などは頻繁に切り替わり、その度にBISとの接続を確立し直すのか?読み込みが停止してしまう事が多く結構イラッとします。
2G+3Gではなく、いっそ2Gに固定してしまった方がストレスが無いようにも感じました。


そんな状態で若干騙し騙し使っていたのですが、10月31日にダバオ空港でマニラ行きのZest Airを待っている間に7日間のBlackBerryサービス有効期間が満了してしまいました。
それまでも前述のとおり不安定なところがあったので、「またかよ・・・」と思ってしまい有効期限切れに気付くのが遅れてしまいました。

BlackBerry機の場合、BISを使えなければ通話とSMSしか使えません。
(パケット通信が出来ない。WiFiで動く物もあるけれど、メールのプッシュとかされない)


マニラに戻ったときにBBアイコンが消えているのに気付き、「あ!有効期限切れだ!」と認識する事が出来たので、さっそく2207宛にBB DAYとSMS送信したのですが、BlackBerry prepaid Planへのリンクが書かれたSMSが戻って来るだけで、「設定受付ました」とか「有効期間が延長されました」なんてSMSは届いてきません・・・?

そもそもリンクなんて貼ってあったって、BISが使えなければリンクを開くことすら出来ないんですがorz


何度もSMS送信し直したりもしてみたのですが状況は変わりません・・・

仕方なく、BBBに挿してあったSIMをNOKIA E90に差し替えてSMS送信したらアッサリ「登録完了」のSMSが飛び込んできました!
とりあえずE90でBlackBerryアプリを動かして残り2日間を乗り越えるしか無さそうです。



SIMをE90に挿し換えたらBISが使えたって事は、SIMやロード残高等に問題があるわけじゃ無いようです。

って事は

・1度使った機種は再度使えない?
(そんな馬鹿げた話はないか?)
・有効期間が残っている内に延長しないといけない?
(そろそろ期限切れだよって教えてくれればいいのに・・・)
・延長するには他の方法がある?
(のかも知れない?)
・期限切れ当日は延長できない?
(それも不便だから違うか?)


次回GOする時までに解明したいので、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらコメントいただければ幸いですm(__)m


| BlackBerry | 15:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VIVACellUnlock.net

BBBのSIMロック解除してみました。

日本で使う場合にはdocomoしかBISを提供していないのでSIMロック解除する意味が無いのですが、SMARTでプリペイドのBISがP300/week(P50/day)で提供されているので渡比時に利用しようと解除しました。

ロックコードの購入はCellUnlock.netを利用したのですが、IMEI、キャリア、モデルをwebフォームに書き込んでコードを送ってもらうのにUSD19.99掛かりますが、まあ、円高な今がチャンスかと(^^;

ところが!CrackBerryにあった同社が提供しているお手軽アンロックアプリ(フォームに書き込む情報をアプリが収集してCellUnlock.netに送信してくれる)が半額のUSD9.99であるじゃないですか!

なぜアプリ版の方がお安いのかは謎ですが、さっそく購入しました。

アプリのインストールを終え起動してみると

・・・

・・・

なんか、ファイルが見当たらないってエラーメッセージがポップアップして起動できませんorz

端末の再起動やアプリの再インストールも効果無し(>_<)


docomo版はダメなのかも?と諦め半分でサポートに超辿々しい英文メールで状況を伝えたところ、自動返信かと思うほどの早さで返信がありました!
(こちらからのメールにキャリアとモデル、ファームは書いておいたのに返信メールにIMEIの他にそれらの情報も提供するように書かれていたので本当に自動返信かも知れません?)

さっそく各情報を記入し返信したところ、これまたアッと言う間に解除コードと解除方法の解説ページのリンクが書かれたメールが届いて来ました!


解説通りコードを入力すると、めでたくdocomoの呪縛から逃れられました!

SMART SIMで動作確認もOK
SMART Menuも使えるみたいです。


これで前回のようにローミングでプチパケ死しないで済みそうです(^^;

BlackBerry from docomo

| BlackBerry | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ケイタイ?」いや、コミュニケーターです。

早いもので、BlackBerry Boldを使い初めて1年と2週間が経ちました。

最近は帰宅途中にバッテリー切れを起こしモバイルブースターのお世話になることしばしばです。

ドコモの長期利用者なので、プレミアクラブのプレミアステージに君臨している偉大なるbalikbayan様には電池パックを無料提供してくれるらしいので昨日「ドコモショップ赤羽」で申し込みをしてきました。


順番が来てカウンターで手続きをする時、手に持っていたNOKIA E90(でんじゃらすタウン赤羽で、オヤジ狩りに遇った時に対抗する鈍器として役立ちます(^^ゞ)をカウンター上に置くと

「そちら(E90)の電池パックですね」だぅ

たしかにドコモにローミングしているので待ち受け画面上には「NTT DOCOMO」の表示はされていますが・・・

「ぃゃ、BlackBerryの電池です・・・」


きっとドコモショップのオネイサンは、デカイわりに小さな液晶画面を見て、内心「何年前のケイタイだよ」と思った事でしょう(^^;


あっ!赤羽は「でんじゃらすタウン」じゃないですよ!
ぜひ、お立ち寄りくださいねm(__)m

BlackBerry from docomo

| BlackBerry | 12:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | OLDER POSTS

