Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マニラ行きキャンセル?

写真を撮る余裕なんて皆無だったので、写真無しの長文ですm(_ _)m


なんか時間ヤバくね???
ニヤニヤしながら飛行機の写真撮ってる場合じゃなかったかも?

台北駅に戻り足早に桃園空港行きのバスターミナルに向かいます。

が!場所わからなくなった!

気持ちが焦っているのでバスターミナルの場所が思い出せません!
GNでググりますが何故か見つけられません(>_<)

ってか、マジヤバイかも?



だだっ広い台北駅構内と周辺を右往左往します・・・

ガードマンが居たので場所を尋ねますが言葉の問題で方角しかわかりませんでした。

駅の案内地図で確認しようとしたら、ちょうど掃除のオジサンがいたのでもう一度訊いてみます。
が!日本語も英語も当然タガログ語も通じませんorz

GNに手書きで桃園国際空港と書き見せたらわかってくれたようで案内地図を使って説明してくれようとしますが、オジサン一切言葉を発せず地図を力強く指差しその度、んっ!んっ!と言いながらの説明です・・・

内心、失敗したー!もういいよ、他の人に訊くから!と思ったのですが、んっ!んっ!と身振りで何とか哀れな日本人を助けようとしてくれます。

で、最後に國光バスの写真を見せると、それならコッチだ!と地図を指差し、んっ!んっ!と。


あーっ!そこだ!思い出した!



オジサン!謝謝m(_ _)m


やっと見覚えのあるバスターミナルに到着!

空港行きのチケットを購入しましたが、バス会社のカウンターを間違えたようでちょっと遠回りする、しかもデレッチョなバスより出発時間の遅いバスになってしまいましたorz

時間は刻々と過ぎていき出発時間までの待ち時間で胃が痛くなってきます・・・

やっと、カールスモーキー石井っぽい運転者さんの運転で出発しましたが数カ所のバス停(ホテル前?)経由です。

車内でオンラインチェックインしようと試みましたが、僕の予約番号では出来ないみたいです・・・
ガラガラな社内なのに何故か僕の並びの席に陣取り、連れの女の子のおっぱい触りまくったりチュッチュチュッチュしているアメリカーノ?を気にしている余裕も最早無しでございます。

やっと桃園国際空港に到着!
あ、ターミナル1かorz

先頭の座席に移動しターミナル2に到着後空港に駆け込みeチケットを確認すると

NGO>TPEはターミナル2だけどTPE>MNLはターミナル1じゃん!!


ただ、この間違え(事前確認不足)は正解でした!

TPE到着時に手荷物預かり所にスーツケースを預けていたんです。
危なく手ぶらでマニラ入りとなるところでした。
(まあ、着替えとガジェット類の箱しか入っていなかったのでなんとかなったでしょうけど)

NT$300お支払いし荷物をピックアップ、eチケットを見せターミナル1への行き方を尋ねると、13:35フライトを確認した彼女の口調が命令形の英語に変わります!

「ココを真っすぐ行って急いでバスに乗れ!とにかく急げ!走れ!

猛ダッシュでバスターミナルに行ったのですがどれに乗ればいいのか?
目に付いたマイクロバス(全然関係ない団体さん)に顔をツッコミ、「ターミナル1、OK?」と涙目の日本人に、「空港内にターミナル間シャトルがあるからそれにお乗りなさい」と教えてくれます。

シャトルの存在は知っていたのですが、手荷物預かり所の彼女は時間が切羽詰っているので時間的にバスで移動した方が早いと判断してくれたのでしょう。

CIの職員がいたのでeチケットを見せシャトル乗場を聞き出します。
搭乗機を見たCI職員は簡単な日本語が出来たので助かりました。

とにかく全力で空港内を走りシャトル乗り場に到着したのですが、5分間隔の運行で普通に歩いてきた人に追いつかれます・・・

空港内を上に行ったり下に行ったりしてやっとターミナル1に到着。
チェックインカウンターの場所を教えてもらい猛ダッシュ!

カウンタークローズ寸前で超ギリギリセーフ!!
発券しながら何処かに電話を入れ、「Mr.balikbayanは、やっと今チェックインしました」と報告していました。
マジでヤバかった・・・

15Kのボーディングパスを受け取り出国手続きに向かったら大混雑でしたが、もう慌てないで大丈夫ですね!


チェックインカウンターで時計を確認した時、たしか12:28だったと思います。オンラインチェックインしてあると遅くとも出発時間の1時間前までにって書いてあったと思うのですが、実際最終チェックインはどの位迄大丈夫なんでしょう?


| Apr.2012 | 10:00 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

空港に行くには、まだ早い

海外早寝早起モードに突入しているので朝早く目覚めました。

搭乗するMNL行きのCIが13:35なので、ホテルをチェックアウトした後ちょっとぶらついてから桃園国際空港に行こうと思います。

さすがに行きそびれた淡水は無理っぽいので圓山駅に!
ちょうど通勤ラッシュにぶつかったのですが日本のそれと違い、駅の中を整然と歩く人々、そしてギュウギュウ詰めになるまでは乗り込んでこない乗客で全然余裕です。







途中駅で反対方向に「日本東北」と書かれたカラフルな車両がいたので電車を降り撮影しました!
桜柄ベースにゆるキャラや観光名所の写真、東北地方への観光を促している特別車両ですね!




もう一度電車に乗り込み圓山駅に到着。
お手軽に孔子廟って所に。




小学生の遠足?に遭遇です。




ただ、圓山に足を運んだ目的は。
















松山空港に発着する飛行機が上空を通過するって聞いてたから♪
(結局数枚しか写真に収められず、しかも露出補正を思いっきりアンダーにしたまま撮影したので真っ黒な写真ばかりでしたorz)













駅に戻る途中も路地に入り込みウロウロ。










駅のホームから飛行機撮影!


あれ?時間ヤバくね???

| Apr.2012 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

龍山寺あげいん

基隆駅から電車で台北に戻ろうと思っていたのですがバスで帰ります。

高速道路を走行中雷雨が・・・

時間も遅くなってきたので淡水まで行くのは諦めました。

台北に到着した頃お腹がゴロゴロ・・・
きっと、さっきの半冷凍なタコ串焼きがいけなかったんだ(-_-メ)

台北駅構内のトイレは日本の駅のトイレより綺麗なので助かります。

淡水まで行くのは時間的に厳しいですが、真っ直ぐホテルに戻るにはまだ早いので龍山寺に行って見ることにします。
龍山寺は、2010年に初めて台湾に来た時に最初に訪れた場所です。
















相変わらずお供え物がいっぱいあります。


お寺を出て華西街観光夜市に行ってみます。




右上の方には日本では恥ずかしいような看板が(^^;

士林とも基隆とも違ったちょっと怪しげな感じの夜市です。
お腹が空いているのですがやっぱり食べられそうにありません・・・

あ、夜食(おつまみ)にしようと基隆から持ち帰った川海老みたいなヤツ、トイレに置き忘れた(T_T)

賑わっている通りから路地に入ってみると、怪しげなオネイサン達がお店?の前で手招きしているストリート(たぶん10軒くらいあった)です。
観光客が足を踏み入れる路地でないのは明らかです!




さて、明日はマニラ行きだしそろそろホテルに戻りましょう。




ホテルの近所のセブンイレブンで夕食の買い出しをしたのですが、ポテトチップスを小脇に抱えたまま精算して料金払わないで帰ってきちゃいました・・・

故意ではありませんが、俗に言う、万引きです!

フィリピンだったらバックレですが、良い人だらけの台湾でバックれたら罰が当たりそうなので引き返してお金を払いました!
レジのオバサンも気が付かなかったそうです。

久々の生野菜!激旨です!

| Apr.2012 | 10:00 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | OLDER POSTS

